【初心者向け】アフィリエイトとは?仕組みは小学生でもわかるほど簡単

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトは簡単に稼げるって聞くけど本当なのかな?なんか怪しいイメージがある。。。実際どうなんだろう?

このような疑問に答えます。

この記事でわかること

  • アフィリエイトの仕組み
  • アフィリエイトは稼げるのか
  • アフィリエイトの始め方

簡単に自己紹介すると…

この記事を書いている僕は、アフィリエイトだけで月に7桁稼いでます。実体験をベースに、初心者が知っておくべきことを簡単にまとめました。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、簡単に言うと「成果報酬型広告」のことです。記事内にアフィリエイト広告を貼り、読者が広告をクリックして、商品・サービスを購入すれば報酬が発生します。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組みは、非常にシンプルです。

  1. アフィリエイターがブログで商品を紹介する
  2. それを見た読者が商品を購入する
  3. 商品が購入されたらASPがアフィリエイターに成果報酬を支払う
  4. 広告主はASPに商品が売れた分の広告費を支払う

アフィリエイトはまったく怪しくない

実は、企業が運営しているサイトのビジネスモデルもアフィリエイトがほとんどです。Webメディアは、基本的に広告費で稼ぐことしかできないので。

個人がアフィリエイトをやると怪しいと思われますが、企業もアフィリエイトで稼いでいます。この事実を知っておくと、イメージは変わるはずです。

アフィリエイトで稼ぐのは簡単?

「アフィリエイトで稼ぐのは、簡単ですか?」という質問をよく受けますが、簡単ではないです。即効性のあるビジネスではなく、中長期でお金を生み出すビジネスなので、軌道に乗るまでが大変です。

言い方を変えれば、軌道に乗れば長期的に稼げるのでおすすめです。私の場合、約2年で月7桁を稼げるようになりました。このあたりのことは、『アフィリエイトで月7桁を稼ぐコツ』で解説しているので、ご覧ください。

アフィリエイトのマネタイズ方法は2つ

アフィリエイトのマネタイズ方法は、「ASPアフィリエイト」と「グーグルアドセンス」だけです。それぞれの概要をサクッと解説します。

ASPアフィリエイト→成果報酬型

ASPアフィリエイトは、成果報酬型なので、商品・サービスが購入されて始めて成果が発生します。商品・サービスが購入されないのと、報酬が発生しないので、難易度は高いです。しかし、当たれば大きくお金を稼ぐことができます。

✓難易度は高い
✓当たれば大きく稼げる

グーグルアドセンス→クリック課金型

アフィリエイトは、成果報酬型広告と先述しましたが、厳密にはクリック課金型広告もあります。代表的なのがグーグルアドセンスです。

クリック課金型なので、広告がクリックされるだけで報酬が発生します。広告がクリックされるだけで報酬が発生するので、難易度は低いです。1クリック=30円〜50円なので薄利多売のビジネスと言えます。塵も積もれば山となるビジネスです。

✓難易度は低い
✓薄利多売のビジネス

アフィリエイトの始め方は3ステップ

アフィリエイトの始め方は、3ステップです。パソコンを持っていれば、初期投資はゼロで始められます。

  1. サイト作成
  2. ASP登録
  3. 記事作成

アフィリエイトの始め方:①サイト作成

まずは自分のサイトを作りましょう。サイト作成はWordpressを利用すれば、時間はかかりません。(プログラミングを一切できなかったが私でも、簡単にサイトが作れたので、大丈夫なはず)

【具体的な流れ】
①サーバー契約
②ドメイン取得
③Wordpress導入

このあたりは、『Wordpressでサイトを作成する方法【初心者向き】』で解説しているので、ご覧ください。

アフィリエイトの始め方:②ASP登録

ASPは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、アフィリエイト広告を提供している会社のことです。ASPは、数十社ありますが、主要なASPはすべて登録しておきましょう。

ASPごとに扱っている広告案件が若干違うので、、、登録して損はないです。

【おすすめのASP】
A8業界No.1
afb顧客満足渡No.1
Accesstrade金融・転職に強い
Value Commerce老舗のASP
もしもアフィリエイトニッチ案件が多い

アフィリエイトの始め方:③記事作成

ここまで来れば、あとは記事を書くだけです。あなたのサイトのテーマに合った記事を継続的に書いていきましょう。ただ書くのではなく、読者が何を知りたいか?読者のニーズに応える記事を量産することが重要です。

記事作成をする前に、『記事作成をする前に知っておくべきこと【初心者向き】』を読むと、成長スピードは早くなると思います。

始める前の心得

簡単に稼げるはウソ

「アフィリエイトは簡単に稼げます!」というキャッチコピーをよく目にしますが、正しくは「(軌道に乗ったら)アフィリエイトは簡単に稼げます!」です。軌道に乗るまで継続するのは大変です。

トッププレイヤー(年商1億円クラス)は、毎日記事を書き続けて、やっとの思いで稼げるようになった方ばかりです。まれに、仮想通貨などのトレンドに乗り瞬間的に大金を稼ぐ方はいますが、、、

守破離

すべてのコトに当てはまりますが、まずは守破離を意識しましょう。

守:先人のマネをする
破:自分のやり方も取り入れる
離:自分のオリジナルの型を作る

あとは、、、行動あるのみ

あとは、行動するだけです。この記事を読んでも100人中1〜3人くらいしか行動しないと思います。逆に、行動したら勝ちです。

みなさんのアフィリエイトデビューの第一歩になれば幸いです。。。